ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月31日

親父さんの初タチウオ釣り(18浮き目)

10月29日


義理の親父さんを誘って出航してきました
親父さんには初のタチウオ釣りに挑戦してもらいます


ゴムボの頃に感染した 船長は釣らんけどゲストにはよー釣らせると言う『メイセンドウ菌』も最近では
すっかり癒えゲストに釣らせる自信はいまひとつないけど


前日の釣り船の情報では
『風と大潮でにごりが出て厳しかった汗』 まー釣り船の言い訳っていつもこんなんですわ



先週は渋いアタリが多くエサのイワシの消耗が激しかったのですが、アジがいいよとくりりんさんが教えてくれたので、素直に取り入れてアジも購入してイワシとアジとで狙います

朝5時に起きて親父さんを迎えに行き阪和道から港に向かいます
到着して準備して7時30分に出航となりました

結構早起き、頑張ったつもりでしたが港ではみなとっくに出航済み、たぶんみなさん5時に到着、
夜明けとともに出航みたいな感じでしょうか?

でも、まー
あまり出航時間についてはあまり考えないことにしますわ(しんどいから)


快調にポイントに向けて航行、通称ス〇リバチポイントに向けて!


ポイントに向かう途中、だいぶ手前に大船団を発見、様子を伺いながら潮上に向かいます

みんなタチウオをやっている様子、ここで始めることにします


親父さんの初タチウオ釣り(18浮き目)


まずはイワシで
初船釣りの親父さんには厳しいドンブラコ状態です


親父さんの初タチウオ釣り(18浮き目)


1流し目、例のシッポ食いにやられます 今日のタチウオもまたまたいやらしい
親父さんもシッポやられた様子です


その頃から船団を離れて行く船がチラホラチラホラチラホラチラホラほとんど全部!
結局最初に行こうと思っていたポイントに船団ごと移動していきましたので一緒に移動


移動後、ドンブラコはましになりましたが先週とちょっと違います、アタリが少ないガーン


親父さんの初タチウオ釣り(18浮き目)



アジでやってもイワシでやってもなかなかアタリが出ません
たまにあるアタリをなんとか物にしていく感じです。初心者には辛い状況に
しかも釣れてくるタチウオも小さめ


1匹2匹3匹と少しずつ数を伸ばしますが親父さんにはなかなか釣れません

『こうして海の景色見てるだけでええわ、』(親父)
こんなセリフは昔、嫁さも良く言っていたけど本心は大違いだった


昼を過ぎてあきらめムードになった頃、少しアタリが出だしました

なんとか親父さんに1匹釣ってもらいたい!
色々やってみますがなかなかうまくいきません

時間ばかりが過ぎて行きそんなこともふと忘れてぼーっとしている頃に突然

『キタキタ!』

親父さんに待望のタチウオが掛かりました

親父さんの初タチウオ釣り(18浮き目)


後で聞くとアタリがあったのでだいぶ我慢してそのうち電動を切って巻くのをやめ締めこむまで待ってフッキングさせたみたいです『完璧ですわクラッカー


最後は14時までやって3人合計9匹になりました
そう!先週も9匹、ぽんちゃんのときも2桁釣ってない!


親父さんの初タチウオ釣り(18浮き目)


まぁ~ヘタクソですね、
でも今日はいい天気で船が一杯、超満員の釣り船もあった。けど釣り船がタチウオ釣ってるところ見なかったなぁ
もしアレに自分らが乗っていたら?夫婦でぼやきまくりやろな(笑)


でも今日は誘っておいてなんか申し訳ないですね
でもこれに懲りずにまた来て欲しいです。船酔いにも強そうだったし再挑戦してもらおう(もっと釣れるときに)


さて次回は何を狙うべきか?
でも、まだまだタチウオへの挑戦が続きそうですね、嫁さんの記録130cmドラゴンとか狙いたいし
イワシも買ってあるし


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






タグ :タチウオ

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
朝からツイてるわ!
キジハタさんと
麦わら海賊団
big octopus!
大アジ釣り
ジギングオンリー船
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 先週は良かったのに (2013-09-30 22:03)
 朝からツイてるわ! (2013-09-30 22:01)
 皆さんは入れ食いでも (2013-09-30 21:59)
 もう覚えていない (2013-09-30 21:58)
 キジハタさんと (2013-09-30 21:57)
 麦わら海賊団 (2013-09-30 21:56)

この記事へのコメント
親孝行釣行御苦労さんです
145センチ釣れるまで太刀魚狙い続けてくらはいよ
Posted by ぽんちゃん at 2011年10月31日 20:45
>『こうして海の景色見てるだけでええわ、』(親父)
こんなセリフは昔、嫁さも良く言っていたけど本心は大違いだった

>なんとか親父さんに1匹釣ってもらいたい!

めっちゃ、気持ち分かりますね・・・(^◇^)
でも、釣れてくれて 良かったです。
Posted by さけおとうさん at 2011年10月31日 23:55
義父様が乗船でしたら、ぷちプレッシャーだったのでは?
太刀魚、釣ってもらって良かったですよネ。

イワシとアジの勝負はどちらが勝ったのでしょうか?
もうこれ以上クーラーに入りませんわ~位に釣れるまで頑張って下さいね。
Posted by ぶるまん at 2011年11月01日 07:30
ぽんちゃん(よし丸)さん

145どころか、これはドラゴンや!と呼べるサイズのタチウオも釣ったことないんですよ、実は
波止釣り師ですから
Posted by lorikeet at 2011年11月01日 16:39
さけおとうさん

独身のころ
メバル釣りに連れて行き私ばかりがつったとき『景色見てるだけでもええ』と言ってました
結婚してから
『あーあの時のしょーもないメバル釣りか』と言いました
Posted by lorikeet at 2011年11月01日 16:42
ぶるまんさん

ぶるまんさん他港の船長さん達はどうしてそうもメジロやタイが釣れるのでしょう?港のおやじさんも船買えばメジロ釣れると言ってたのに・・・
まーやってないんですけどね

イワシとアジはアタリはイワシが多いです
エサの消耗が激しいときにアジでやればいいんじゃないかなと?
Posted by lorikeet at 2011年11月01日 16:53
おはようございます
土曜日に行く予定で準備していましたが
急な用事が出来て中止となりました残念・・・
ゲストさんを招待すると気をつかいますよね~
ましてや、義父さんではレベル200
最近はタチウオが低調の中で9匹は流石です
また、義父さんを誘ってやってください
Posted by くりりん at 2011年11月02日 06:18
L船長おはようございます。
明日嫁と息子と3人で出航予定なんですが、先週乗っけてくれた方が
淡路方面に行こうと言うので、そっちに行く事になりました。
6日は、石津のマリーナの釣り大会があるので、その釣果によってどっちに行くか決めたいと思います。
もし明日出航される方がいらしゃるのなら、また情報お願いしま~す!
Posted by ラビット at 2011年11月02日 09:22
くりりんさん

土曜は出なくて正解だったかも?ただ天気は良かったです
アジの奥義も通用しないアタリの少なさで残業する釣り船もちらほら
義父さんが喜んでくれたかどうか、3人で9匹なんで駄目ですよね
Posted by lorikeet at 2011年11月02日 13:33
ラビット船長

淡路方面!行ってみたいなぁ~
南方面一辺倒だと嫁さんからもクレーム出ているところなんです
石津のマリーナってたぶんご近所のアソコと思いますわ
表彰式だけチャリンコで見にいこうかな?
Posted by lorikeet at 2011年11月02日 13:37
親父さんもこれで満足でしょう?
お疲れ様でした。
ところでイワシとアジの軍配は?
そろそろ2丁目に早く行かなくては(笑)
Posted by きらら at 2011年11月04日 17:31
きららさん

今タチウオ絶好調みたい?ですよ
行くなら今ですよ
アジはアタリが多くてかじられて困るときに有効かと
エサ持ちもいいみたいですよ
釣れるときはアジで、アタリが渋いときはイワシでしょうか????
Posted by lorikeet at 2011年11月07日 16:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親父さんの初タチウオ釣り(18浮き目)
    コメント(12)