ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

良い天気になったので(12)

週末、日曜日が晴れ予報に変わったので、艦長(嫁さん)にのんびり鬼アジでも釣ってもらおうと

7月8日(日)

たっぷり寝てゆっくり目に朝起きて、しっかり朝食もとってから出発
いつもの漁港に寄って、今日は少ない目だった例の氷も買って港に向かいました。
ボケーっと阪神高速を降りるのを忘れてプチ贅沢コース、阪和道へ、
到着は余裕で9時を過ぎていました。

駐車場は車でいっぱい、料金徴収のおっちゃんも居ません。
1台だけ空いていた場所に駐車して、ささっと準備していざッ出航

風が強い、慎重に、何台ものボートに抜かされながら、


'
良い天気になったので(12)
クーザみたいやのーあかうーさん(笑)



狙いその1 アジ釣り

南下して途中に釣り船の大きな船団がありました。
おいしいと評判の黄アジが釣れているとHPに出てたので様子伺い、
船団の中をジグザグジグザグうろうろうろうろジグザグジグザグうろうろうろうろ
なにも釣れている様子はなし、

釣り船のお客さんがトラギス(タイガース)を釣ったのを見てやーめたで、
移動することにします。



その2 タイラバ編

想定ポイントに向かう途中に、ブルマン号とぶるまん船長を見かけました。
軽く手をふって挨拶して、それならココで、間違い無し!でと釣りを始めることにしました。

スパンンカーを張って、艦長(嫁さん)に長い長い高仕掛けを縺らせながらもセット、針置きの磁石もセット、自分の竿にタイラバをセット、
そうこうしてる間にぶるまん号は何処かに行って居なくなっていました。

退屈な釣りです。タイラバ巻きつづける忍耐力がないので電動でやってみる、
タイラバでベラを1匹釣って場所移動、広々な場所にて、しばし昼食タイム、
お腹も落ち着いたところで

先週イワシの大群(ちーっこいウルメ)を見つけたポイントに行きました。
イワシの大群は同じ場所に居ました。大型魚らしい反応もありましたが釣り方が悪い(タイラバ)のか潮が止まってるからなのかアタリも何もありません。

鬼アジの時間にはまだ早いかなと思うけど、気の早い?船ですでに大船団が出来ています。
リトルボートが2隻、ポイントに向かってカッとんで行きます。

このまま続けてもなにも釣れないだろうからと本命の鬼アジに行くことにします。




その3 鬼アジ釣り

まづは、
大船団の潮上に陣取って、潮が流れだすのを待ちながら釣り開始します。

良い天気になったので(12)
  
  
  
最初は船頭にヒット、普通のアジが釣れました。そのままイケスへ

艦長にもヒット、結構締め込みがあってデカそう、電動リールを手巻きで頑張って巻きますが途中でバレてしまいました。

イサキが釣れました 
良い天気になったので(12)
¥600-


小さめの釣れたりバラしたり

艦長さん、根掛りも少なく、上手に底がとれてるみたいで後はデカアジが掛かるのみ!


潮が走りだしてきて艦長(嫁さん)にヒット、船頭にも Wヒット
私のは小さそうなので早めに上げようと思っているとバレてしまいました。
艦長さんは丸々と肥えたでかサバを取り込みに成功してくれました。


良い天気になったので(12)
塩焼きがうまかった48せん



潮がMAXになったころ、時間も時間だし、そろそろ帰ろうか相談し始めたころ、艦長さんが根掛りで仕掛けをロスしたのでそのままストップフィッシングにしました。

デカいアジを釣って貰いたかった






にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
朝からツイてるわ!
キジハタさんと
麦わら海賊団
big octopus!
大アジ釣り
ジギングオンリー船
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 先週は良かったのに (2013-09-30 22:03)
 朝からツイてるわ! (2013-09-30 22:01)
 皆さんは入れ食いでも (2013-09-30 21:59)
 もう覚えていない (2013-09-30 21:58)
 キジハタさんと (2013-09-30 21:57)
 麦わら海賊団 (2013-09-30 21:56)

この記事へのコメント
イケスからピエロが出てきてポップコーンを頭からかけられたりしてませんかぁ?(^^;

イサキが釣れるんですか?いいですねぇ!
私はなぜか未だにイサキを釣ったことがありません。

A級駆け上がりポイントは、根掛かりと引き波でイラっとして精神衛生上によくないので最近は行ってませんが、イサキが釣れるんなら行ってみようかなぁ。

&1級合格おめでとうございま~す!
Posted by あかうー at 2012年07月10日 18:34
オオマのマグロ釣りみたいに プロ顔負けの 大船団の中で
何とも うっとおしい釣りをされているんですねえ。
あっはっは・・・(^o^)丿

1級 合格した事だし、とりあえず 夏休みは グアム辺りへ 
ブルーマーリン狙いに行きませんか?

ついでに上陸後ゴルフして、その後チョモロ系の長谷川潤ちゃん似と 
楽しい時間を過しましょうゼ! 
アッ! ロリさんは もち、艦長様と釣ったマヒマヒでも食べててね。
(^◇^)
Posted by 鮭おとうさん at 2012年07月11日 01:59
鳴門方面では常識らしいですけど、電動巻き巻きで鯛ラバでしたか?
大アジ、バラシは残念ですね。
美味しいイサキ&大サバゲットでも回転すしは行かれるんでしょうか?

巡視艇が近くで調べをされてましたので、一級免許証をデコに張られてるのかな?と思ってましたが(笑)
Posted by ぶるまん at 2012年07月11日 07:37
鬼アジは、あきまへんでしたか
まぁ~先は長いですので良い日もありますよ
鬼アジも魅力ですが
これからは、タチウオやタコと忙しくなります
1級免許、合格おめでとうです
私も、もうすぐ更新の時期になるので
気合いを入れてステップアップしょうかな?
しかし、歳で記憶力が低下で無理かな~です
Posted by くりりん at 2012年07月11日 08:32
あかうーさん

駆け上がりA級ポイントは確かに引き波が強烈でイラッときますね
ピエロの客いじりにもイラッときますが(笑)

基本のんびり釣りが好きなんですが、大アジを艦長さんにつらせたくて
引き波のないのんびりポイントで大アジ釣れたらそっち行きたいです
イサキはゴムボでも大川周辺で釣ったことありますが、狙って釣ったことはないです
Posted by lorikeet at 2012年07月11日 09:36
さけおとうさん

さけおとうさんの話は現実味のない話ばかりですが、
唯一マヒマヒだけは大阪湾でも可能性があります
ブルーマーリンは無理でも『まぐろ』ならなんとかなるかも?
腕と運とお金と根性と、 足りないものばかり
Posted by lorikeet at 2012年07月11日 09:40
ぶるまんさん

前回はタイラバを忘れ、今回はリールを忘れました。
電動リールのみ3個持って行き手巻きリールは”0”でした。

最近、近所に『くら寿司』が出来たんですよ!
すき家系の回転寿司『はま寿司』も平日は1皿¥95です
あきんどはスシローに変わって味が落ちましたね
Posted by lorikeet at 2012年07月11日 09:47
くりりんさん

くりりんさんの記事見て火が点いて行きました。
魚の手ごたえはたくさん味わえましたが、なにせバラしが多かったです
ヘタクソですわ
周りはそれなりに釣れたみたいでしたよ
Posted by lorikeet at 2012年07月11日 09:49
同じ日に同じ海に浮いて同じ獲物求めてたなんて

でも私は南でしたよ
もっとイサキ釣れそうな海域だったのに
チビボートでは風は非情ですわ

自作アンカー掘り投げても掛からず
仕掛けならなんぼでも根掛かりするのに
アンカーは掛かりまへん

高速エサ舎弟に食事ガソリン代場所使用料など
諭吉飛びました

トホホホホ
Posted by よしまる at 2012年07月11日 17:56
バラシが多くてもアタリがあれば良しですよ。
Posted by 13B at 2012年07月12日 10:00
よし丸さん

エサ舎弟に!うどんご馳走になった頃も懐かしいですわ
うんこ食堂腹立ちますね
Posted by lorikeet at 2012年07月12日 15:01
13Bさん

いつもアタリもなくってすみません
やっぱりあの海域は今たくさんハマチ居てるみたいです
なぜアタリないんでしょう?
Posted by lorikeet at 2012年07月12日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良い天気になったので(12)
    コメント(12)