ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月04日

タコしばき吊るし上げ失敗(8)

6月2日(土)

明石~二見までタコ狙って走ってきました。
今まででもっとも遠いクルージングでしたが、そんなに運転している分には
そんなに遠くは感じなかったです

泉タコもまだ全然始まっていないこの頃、何を狙ったらよいか悩みに悩み、
そこで昨年より嫁さんに強く要望されていたし、ぼちぼち釣り船でも始まりだした
明石行き(タコ)に決めました。

タコ初挑戦13Bさん、(艦長さんは奈良の兄ちゃんと呼んでいます)も乗船です。
13Bさんは今まで我が船では本命を一度も釣っていません。
そりゃ船頭もあんまり釣ってないんだから仕方ありませんが、何か釣ってもらわないと
そろそろ乗船して頂けなくなるんじゃないのかと心配です?

朝早い?6時半に家を出発
車で港に向かう途中、忘れ物名人の船頭が鶏肉(エサ)を忘れたことに気づき!(焦り焦り)
スーパーを覗きに行くも朝7時じゃ開店している訳もなく
13Bさんに電話してエサ余分に持ってませんか?と聞いてみると、ギリギリ人数分持ってると
言う事で難を逃れました。

そんなドタバタがあってもなんとか早い?8時に出航して一路明石~二見へ、約1時間半のクルージング予定
途中、湾の真ん中は結構うねりがあって全開とは行きませんがなんとか海峡の橋を通過、
素人船頭はいつものごとく船団を探します。
明石沖を通過するころ、ラッキーな事に船団を見つけました。

釣り開始は10時頃、周りの船でタコ上がった様子は全くありませんが(またいつものことか?)
どん深になる手前の浅場ポイント、潮も早い結構難しい場所です
やっぱりまだ早かったか?本来はもっと岸よりの浅場がポイントのはずですが

1匹釣るまでタコのアタリが思い出せません。
とりあえず違和感があると全力てアワセを食らわしているとなんか重みが、
小ぶりなタコが1匹つれました。


奈良の兄ちゃんにも待望のちょっとこマシなタコが
そのあともう1匹さらにマシなタコを1匹追加してもらい船頭の肩の荷が片方降りました。
    
  
タコしばき吊るし上げ失敗(8)
船頭ほっと一安心 
  
  
後は艦長なんですが、長い間の沈黙に肘痛が出て調子悪いみたいです。

お昼を過ぎて、釣り船が帰って行ったので、一昨年の釣り船のポイントの二見沖まで走ります。

2009・2010年と釣り船でタコしばきまくったポイントです。
しかし時合じゃないのか今の時期のポイントじゃないのか全く反応がありません。
それに潮が早く艦長以下苦戦しています。

すこしだらけてムード、時間も14時を過ぎ帰りもクルージングに時間がかかるにので
明石タコ再挑戦を心に誓い本日は終了として、少ないタコを〆てから帰路につきました。
  
  
タコしばき吊るし上げ失敗(8) 
明石海峡大橋です
  
    
長旅に疲れて港に戻ると船洗い場に先客が居ません。
『こりゃ久しぶりにしっかり洗える』と思ってい居ると次から次からボートが来て大渋滞になってしまい
気の弱い船頭はさっさと洗いを済ませ燃料を補給して帰りました。
  
  
タコしばき吊るし上げ失敗(8)  
ブランド蛸  
  
タコしばき吊るし上げ失敗(8)

  
  
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






タグ :タコ

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
朝からツイてるわ!
キジハタさんと
麦わら海賊団
big octopus!
大アジ釣り
ジギングオンリー船
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 先週は良かったのに (2013-09-30 22:03)
 朝からツイてるわ! (2013-09-30 22:01)
 皆さんは入れ食いでも (2013-09-30 21:59)
 もう覚えていない (2013-09-30 21:58)
 キジハタさんと (2013-09-30 21:57)
 麦わら海賊団 (2013-09-30 21:56)

この記事へのコメント
大阪の家庭には ホンマに本格的な たこ焼き器があるんですねえ!
(^◇^)
Posted by 鮭おとうさん at 2012年06月04日 22:32
船長
初タコ、ありがとうございました。
タコ飯、唐揚げ等でおいしく戴きました。
次は一人10杯ですねw
Posted by 13B at 2012年06月05日 00:10
タコ焼き美味しそうですね♪
やっぱりタコ釣ったらタコ焼きですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by Nail at 2012年06月05日 10:35
狙い通りでゲストさんにも本命ゲットで、
遠征された甲斐があり良かったですね。
行かれた辺りは潮が走ると難儀ですよね?

近場のタコはまだまだなんでしょうか?
おっと・・・・教えて頂いても僕は触れませんねん(笑)
Posted by ぶるまん at 2012年06月05日 17:09
さけおとうさん

そこ食いつきますか(笑)
Posted by lorikeet at 2012年06月05日 19:59
13Bさん

明石のタコ食ったらもう回転寿司のタコなんて・・・なんぼでも食べれます(笑)
関空タコのときに釣女さん連れてきてもいいですよ
Posted by lorikeet at 2012年06月05日 20:04
Nailさん

大阪の人はたこ焼きが無くては生きられない
タコを釣ったら取り合えずたこ焼きなのだ
大阪人は粉モン大好きの粉まみれなのだ!
Posted by lorikeet at 2012年06月05日 20:10
タコいいですね!!
仕掛けとか、どんなの使ってるんですか???

やった事無いので、やってみようかなぁ~(^^)
自分でやる前に、名船長のlorikeetさんに連れてってもらうのもあり!?
Posted by 喜鶴 at 2012年06月05日 20:16
ぶるまんさん

明石タコ遠征はまだ早かったみたいで艦長に怒られました
海峡周辺は潮が早く前回バァンとえらい船が跳ねたので怖くて緊張します

怖いタコも美味しい食材と思えばグワシッと握れますよ(^◇^)
Posted by lorikeet at 2012年06月05日 20:19
喜鶴さん

タコの仕掛けは次回写真に載せますね
迷船頭と艦長の夫婦漫才でも見にいらしてください
喜鶴さんには明石海峡の激流ジギングにも挑戦してもらいたいですね
その前にもっともっと船頭の腕を上げとかないと
Posted by lorikeet at 2012年06月05日 20:25
なんやぁー抜け駆けしてたんかいなぁー
それも明石までぶっ飛ばして和泉タコまだまだですか。
梅雨に入ったら蛸の走りでしよう

私はキス天たらふく喰ってから蛸頑張りま

艦長ってマドンナはんでっか。

あそこで茂吉カニ売ってましゃろ
Posted by ロマン at 2012年06月11日 19:54
ロマンさん

明石もまた行きましょうや
Posted by lorikeet at 2012年06月12日 12:20
タコいいですね!
Posted by Levis EURO at 2012年06月15日 15:33
Levis EUROさん

どちらにお住まいか存じませんが大阪でもタコ釣れますよ
Posted by lorikeet at 2012年06月19日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコしばき吊るし上げ失敗(8)
    コメント(14)